FC2ブログ

Deep Quark Secrets

Quarker's Weblog

Categories Ü    Poser 6[24]   DAZ|Studio[4]   Carrara & Hexagon[4]   Ongoing Work[6]   Hardware[4]   Miscellany[27]   Free Downloads[6]
09/2006 ï 12345678910111213141516171819202122232425262728293031ð 11/2006
µTopics:  


$ - テラユキ姫と版権貞操帯 

ついにテラユキ姫を略取したぞ。ポザ王家一族はその末裔に至るまで根こそぎライブラ牢に監禁せねばならぬのが魔界商人の掟。なんだかんだ言って結局は我輩に跪く運命にあったわけだ。さてさて、じっくりといたぶってやることにするか。

ならば早々にテストレンダを開始する。売り物人形としてはちょっと過去に類を見ないほどの過激なローポリジオメトリにまずは度肝を抜かす。スムーズポリゴン前提とな。それにしてもやたら軽い。ローディングにもポージングにもまったくストレスを感じさせない。JPの具合もなかなかよろしいようでMiki/Kojiに比べればかなり洗練されている。もっともDAZ製人形には遠く及ばないですがね。

さらに予想外というか予定外というか、ふつーに可愛いではないですか。今までハナからバカにしまくっておったが、かなーり良いかもしれんぞ。この調子だと昔からのファンだけでなく、2D美少女ハァハァなキモヲタ電車男どもにも人気爆裂かもしれませんな。
 
まあ、MTが少ない等の若干の不満点もあるにはあるが、ポーザー入門者向けとしてはかなり優秀なポリゴン人形だと評価したい。ただしハイポリに慣れた玄人衆が物足りなさを感じるのはいたしかたなかろう。おそらくその超人的なスキルを生かしてササっと手早く改造なんぞしてみたくなる玄人も出現するであろうが、そうは魔界問屋が卸さないのだよ。

この姫、版権貞操帯でがっちりガードされておるようだから、使用の際には細心の注意が必要ですじゃ。まずは使用許諾書の内容をしっかり頭に叩き込んでおかないと、汝も魔界に堕ちることになりますぞ。その許諾書によれば、販売及び配布目的の編集・加工はいっさい不可とのことですからな。

これに関しては製作者のくつぎ氏自らが本製品の改造に対して寛容な発言をしておられるだけに残念ではあるが、ご本人の意思よりも契約書の妖力が優先される下界に住む以上、諦めるより他はなさそうだ。

さらにさらにだ。『俺様は改造なんてしねーからカンケーないね』などとアホヅラひっさげて素のレンダ画をそのまま公開しようものなら、それすなわち契約違反である。レンダリングデータの公開にあたっては必ず版権元のクレジットと画像制作者の明記が条件になるのである。まさかサムネイルにまでクレジット入れろとは言わないと思いますがね。

つまらん文章をここまで読み進んでくれた初心者ご一行様には誠に申し訳ないが、一見するとP6購入記念入門者様大歓迎製品を装ってはいるものの、文字入れも出来んような超初心者はお断りだと言わんばかりの本末転倒しまくりな傲慢で敷居の高い魔の商品となっておりまするので、版権の恐ろしさに思う存分呆れ返ってくれたまえ。  x





[PR]

Comments

はじめまして。 テライの作者のくつぎと申します。
イイカンジにレンダしてもらってるユキの絵に惹かれて、ふら~っとやってきました。^^

>文字入れも出来んような超初心者はお断りだと言わんばかりの

…ですよねぇ~。 これに関しては、僕も同じように考えてます。
画像加工ができたとしてもユーザに煩わしい作業を強いることになるし、
何でもかんでもクレジットが入ってると、公式の画像とも区別し辛いし…
なので現在、「クレジット表記の義務は無くしませんか」 …と、イーフロに進言しているところです。

>販売及び配布目的の編集・加工はいっさい不可とのこと。

これに関しては、イーフロの担当者から
「メッシュデータそのものを再配布するのは禁止ですが、Poserには差分データというものが
 あるから、その配布、販売はできるようにしますよ。」
…と聞いてます。
元のメッシュデータを勝手に配布されてしまうのは、確かに僕もイーフロも困るのですが(笑)
Poserコミュニティ間で改造データをやり取りする別の方法が用意されてるなら、オッケ。
と思っておりました。 …んが。 それに関する記述も、現在の製品使用許諾契約書には
明記されてないみたいですね。 むう。
この辺、もう一度イーフロ側に確認して、詰めてみるつもりです。

まあ、いろんな不備の一番の原因は、
「くつぎ本人がPoserの仕様や作法を熟知していない」 事に起因していると思うのですが… ^^;
基本的には僕もイーフロも、「データを買ってくれたユーザさんには、好きに遊んで欲しい」
…と云うスタンスの製品ですから、改善できる部分は改善していくよう、努力しますです。

ではでは。 長文コメント、失礼しました。

どうもはじめまして。こんな所までわざわざご足労いただきましてありがとうございます。
警告文書は覚悟していましたが、まさかこんな友好的なコメントをいただけるとは(笑)

正直言いまして、あの使用許諾書の内容には非常にがっかりしましたね。
購入前にくつぎさんの柔軟で寛大なご発言を拝見していただけに尚更ですよ。
いきなり「改造禁止」じゃ、単に新規P6ユーザ獲得のための販促商品としか思えませんもん。
でもそうなんですか、イーフロさんも一応は改造データの配布を認める方向性を示しておられますか。
じゃあなんなんじゃ、あの許諾書は(笑)

版権についてはよくわかりませんが、ユキ姫の場合はいろんなメディアに露出しておられますから、
ひょっとしたら過去のスポンサーさんとかのしがらみもあったりするんでしょうかね。
そのあたりイーフロさんにしてもいろいろと難しいものがあるのかもしれませんがね。
それに残念ながら、ごく稀にですがメッシュデータの盗用が発生しているのも事実です。
でも自浄作用が働く潔癖なコミュニティでもありますし、
ほとんどのユーザさんはデータの配布方法や規律をしっかりと心得ていますんで、
そのへんはあまり心配しなくてもいいとは思いますけどね。

いずれにしても、くつぎさんがユーザの気持を良く理解してくださっているのがなにより心強いですよ。
いろいろとご心配やご苦労をおかけしますが、今後の進展に期待しておりますぜ。
とりあえず我々の心情を代弁して、イーフロさんにガツンと一発お願いしやす(笑)

では、このへんで失礼します。益々のご活躍をお祈りしております。

Post a Comment

Quarker にだけ表示を許可する / Show this message to Quarker only.

Trackbacks

http://quarker.blog5.fc2.com/tb.php/39-2085cb66

 | HOME | 

