FC2ブログ

Deep Quark Secrets

Quarker's Weblog

Categories Ü    Poser 6[24]   DAZ|Studio[4]   Carrara & Hexagon[4]   Ongoing Work[6]   Hardware[4]   Miscellany[27]   Free Downloads[6]
10/2006 ï 123456789101112131415161718192021222324252627282930ð 12/2006
µTopics:  


 
おニューのケースにパーツを組み付けたものの、まったく動かない。
CPUにメモリにHDD、各種カードやファン類の取り付けは完璧なはずなんだが、電源スイッチを押してもビープ音すら鳴りゃしない。

うむむ、こうなると心当たりはひとつしかない。
そう、おそらく電源ユニットが未装着なのが原因に違いない。

   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいわろすわろす
     `ヽ_っ⌒/⌒c     
        ⌒ ⌒

だ、だってネット注文した電源ユニットがまだ届いてないんだもんよ。
これで実使用可能だったら、スゲく地球に優しい夢のPCなんだが。
いっそペダル付の発電機を自作してキコキコ漕ぎながらパソれば、自然環境に優しい上に運動不足も解消されて一石二鳥かもな。
キモヲタの荒い鼻息を利用した風力発電なんてのもイケるかも。
 
で、発注した電源は、岡谷エレクトロニクス『音無しぃ』シリーズの500Wのやつ。
ネーミングがキワモノちっくでアレだが、静音設計な上に各ケーブルが着脱式になっているので、ケース内がスッキリしそうで良さげ。

ついでに今回チョイスしたパーツ群を晒す。

新規購入品---
CPU: Intel/Pentium D 830 BOX
メモリ: ノーブランド/DDR2-667MHz 1GBx4
マザボ: ASUS/P5LD2-V(日本限定版)
グラボ: GIGABYTE/GV-NX66T256D(ゲフォ6600GT/ファンレス・デュアルDVI)
HDD: Seagate/ST3250823AS(SATA-7200rmp/250GB) x2(RAID-0用)
ATXケース: Thermaltake/VB1000BWS Soprano
電源: 岡谷エレクトロニクス/OEC-R3-500W14F
その他: ainex/サーマルフロントモニタ(3.5inchベイ用ファンコントローラー)
     SELLING/E-PC-S1(外付けATX電源スイッチ)

再利用品---
DVDドライブ: Pioneer/DVR-A10-JBK
HDD: Seagate/ST3250823AS(SATA-7200rmp/250GB) x1(データ保存用)
SOUND: ONKYO/SE-U55GX(USBデジタルオーディオプロセッサー)
その他: グロウアップジャパン/SMART DRIVE(HDD用静音BOX) x3


ちゅうわけで、静音化至上主義なわしはスペックよりも静穏性能を重視するのじゃ。
現在使用中のATXケースは、ずいぶん昔の星野金属製アルミケースなんだが、薄っぺらなアルミパネルは箱鳴りが酷くて低周波が耳障りでかなわんから、今回はあえてスチール製(電源無し)にした。
つっても、最後まで迷ったCoolerMasterのPraetorian732には禿しく未練が残るが。

死ぬほどデカいテクスチャをガバガバ読み込むポザには激速HDDが不可欠ということで、RAIDストライピング0を組むのはわし流のいつものおまじない。
静音化のため、当然のごとくHDDはすべて静音弁当箱に格納する。

現在はメインの液晶モニタをデジタル、サブの液晶をアナログ接続でのマルチだが、やはり両方ともデジタル接続のスッキリ表示で使いたい。
デュアルDVIで、しかもファンレスで搭載メモリが潤沢な物となるとGV-NX66T256D以外の選択肢は無かった。
価格的に大差が無かったのでバトルフィールド2のバンドル版の方にしたが、これは単なる貧乏性。

CPUファンやケースファン類は、とりあえず付属の物をコントローラーを介して回転数を制御するが、組み上がった後に騒音をチェックして、必要なら静音ファンに交換するつもり。
いや、わしはべつにそれほど神経質なわけじゃないんだが、なんでこんなに静穏性を気にするかといえば、それはシンと静まり返った深夜に上質な音でBGMを聴きながら作業したいがためなのだ。

まあ、長くなりそだからこれについてはまた後ほどつうことで。  x


Image Credits :
Victoria 3.0 (Freebie) @ DAZ
Millenium Dollar Baby by goldtassel @ RMP
Long Hair Evolution (Freebie) by kozaburo @ Digital Babes
BAT's Bikini SET Type-C by BATLAB @ RMP
Liquid Knight On Sky 16 by Uzilite @ DAZ
Liquid Halo On Sky 16 by Uzilite @ DAZ
Level 19 Cargo Bay Doors (Freebie) by Stonemason aka Stefan Morrell @ DAZ


[PR]

[PR]

Comments

星野愛用者のエイジでっす
自分も買い替えつーかパーツ入れ替え検討中
①POSERでエロ絵素早く作りたい(!)
②FFとか3Dゲームはしない、ゲームはPS2でたくさん
③ハヤリのエンコードもしない。録画もDVD鑑賞もHDDレコーダでする。編集はしない

⇒いまの構想は・・・
◆シングルコア高クロック!
◆デュアルモニターできるグラフィックボードでファンレス(フォトレタッチにベンリ)
◆HDDは速いにこしたことないがコストパフォーマンスのいい7200回転(1万回転は高いしうるさい)
◆ギガビットLAN(玄箱HGをファイルサーバにしてるからね)
でイこう!

やっぱポザレンダに最適化するなら実クロックの高いPen4ですよねぇ、うむむ。
エンコはサブマシンに任せることにして、わしもPen4にすりゃ良かったかなー、うむむむ。
それにエイジさんもアルミケース愛用者ですかよぉ。
うがー、それ聞いたらまたPraetorianが無性に欲しくなってきたじゃんよー。

と、人の意見でグラグラ揺れる優柔不断な自分が好き(笑)

 先日購入したパーツ構成です。

 CPU:インテル/Pentium D 830 BOX
 メモリ:ノーブランド/DIMM DDR2 SDRAM PC5300 1GB ×2
 マザボ:日本GIGABYTE/GA-8I955X Royal
 グラボ:ELSA JAPAN/GLADIAC 743 GT 128MB(GeForce 6600 GT)
 HDD:Seagate/ST3120827AS (120GB SATAII 7200)
     Seagate/ST3250823AS (250GB SATAII 7200)
 ATXケース:AMO/Air-9019CB 
 DVDドライブ:I-O DATA/DVR-ABH16DBK
 SOUND:ONKYO/SE-150PCI

 ちなみにOSは64bit版のXP PROを購入しましたが、評判がいまいちなので、32bit版のXP PROで可動中。一応パーテーションを区切って空けてます。ドライバーと対応ソフトが増えてから導入検討。

 先日ご指摘されましたが、構成が良く似てますね~。

おお、ほんと良く似てますねー、しかもブラックマシンだし。
SE-150ちゅうのがこれまたシブいね。
オーディオマニアが言うには、USBのSE-U55GXよりもSE-150の方が遙かに音質が良いそうですな。
ちゅうかgamoさんとは趣味趣向がまるでそっくりやん。

と、人と同じ趣味で安心する純日本人な自分に恋(笑)

結局、今期のPCリプレースは見送りざんす
お金だけならなんとかなるのですが
再セットアップはそれなりに手間がかかるし、それに見合う性能のPCはまだない
(いまの3ギガ子から乗り換えるのだ、せめて実クロック4ギガはないとね・・・)

目的によってはデュアルコアもいいんだろうけど
POSERではあまりメリットないし・・・

で、いまのPCをチューンナップにカネを手間ちょいかけました

最近パソが不安定なのでメモリのいいヤツとHDD新品
システム軽量化のため要らないボード外したり~
(IEEEとかスキャナのためだけにつけてたSCSIボード)
でついでにかつて自慢だった水冷装置もいまの主流ヒートパイプ付大型クーラーに換装

で外したSCSIカードのためだけに本日USB2接続スキャナゲット
フィルムスキャナとかないけどつかわんし、なによりUSB給電で動くのがうれしい



いやほんと、再セットアップは死ぬほどマンドクセーですよ。
CPUの換装で済むならそれにこしたことはないんだけどなー。
なんせわしの旧マスィーンは古かったからそれもムリ。

むむ、安定性を求めるならやっぱメモリはメーカー製すかね。
バルクでもなんとか動いてはいるんだけど、なーんかこう不安定なのはそのせいか。
けど今さらメーカー製メモリに10万とか投資した日にゃ、正月休暇中に餓死するよわし。

実はウチにもSCSIのスキャナが転がってますが、さすがに今は使ってないすね。
スキャナて無いと困るけどあってもあんま使わないという中途半端なデバイスだったりして、
買いたいけど勿体ないから買いたくないみたいなビミョーな存在ですな。
だれかお歳暮で贈ってくれんかね(笑)

Post a Comment

Quarker にだけ表示を許可する / Show this message to Quarker only.

Trackbacks

http://quarker.blog5.fc2.com/tb.php/65-49182680

COOLSCAN V ED

商品説明4000dpiの35mmフィルムスキャナ。<br>独自のLED光源は色再現性にも優れ、LEDならではのダイナミックな露出調整も可能。<br>心臓部には、3枚のニッコールEDレンズを使った4群7枚構成を採用。<br>Digital ICE4 Advancedにより、フィルム表面上の傷

フィルムスキャナを極める

 書類の整理・ ブローニー対応のフィルムスキャナ・ フィルムスキャナ・ 人気スキャナ・プリンタランキング全集(プリンター)・【新品】EPSON GT-X900 【税別総額5000円以・[日記] 休みだ。・ リバーサル!・ PEN TEST 9・夏が終われば、秋が来る・・・・ ゆるい写り・

【在庫あり】Nikon COOLSCAN V ED LS50

この商品の送料区分はSです【主な仕様】【対応原稿】 35mmフィルム(カラー/モノクロ、ポジ/ネガ)スライドマウント(厚さ1.0~3.2mm)ストリップフィルム(2~6コマまで、別売 FH-3使用時は1~6コマ) APSフィルム(カラー、ポジ/ネガ)カートリッジ(別売 IA-20(S)使

シングルの感動

・[新製品]アイリバー、「SIREN」ブランドのデジタルフォトフレーム――2 ...・Google アラート - ウクレレ・羽根布団8点セット シングル・[メモ]今日の出演予定・よかった。・07年6月13日 これが新しいアイアンです。(実施事項4-(1))・audi TT・キャラメルマ

Victoriaについて

VictoriaVictoria (Vic) はスウェーデンのパラドックスインタラクティブが発売している歴史シミュレーションゲーム。2003年11月21日にMicrosoft Windows|Windows用のPCゲームVictoria: An Empire Under the Sunとして発売。日

 | HOME | 

