FC2ブログ

Deep Quark Secrets

Quarker's Weblog

Categories Ü    Poser 6[24]   DAZ|Studio[4]   Carrara & Hexagon[4]   Ongoing Work[6]   Hardware[4]   Miscellany[27]   Free Downloads[6]
09/2006 ï 12345678910111213141516171819202122232425262728293031ð 11/2006
µTopics:  


 
ついにV4リリースか?!まじ之介?!
いやぁ、年明け一発目の話題にふさわしい大ニュースですな。
待ちに待ったV4ですよ皆さん、V3の進化版ですよ美菜さん。

V3登場から丸3年。(だっけ?)
テクノロジの進化とともにDAZ首脳陣の脳味噌も正常進化しているならば、さぞかしスゲしな3Dリアルドールが発表されるに違いない。

そりゃもうルックスの美しさはゴリエを軽く超えるはずでありーの、関節のフレキシビリティは黒柳徹子タソを遙かに上回るはずでありーの、ポリゴン数は叶姉妹とどっこいどっこいなはずなのであーる。

そんな眉唾で怪しげなV4を、DAZ曰くオンザホライズンの内にリリースするとのことだから、おのずと期待に胸がキョドるというもんだ。
もっとも、『近い将来に出すぜー』とか声高らかに不透明宣言されたところで、我々ユーザはポカーンなのだが...
  
うーむ、V4の話題でヤンヤと盛り上がれるのはいったいいつのことやら。
当面は無気力にハード芸な話題でお茶を濁すとしても、そのうちネタが尽きるのは必至。
イーフロ新フィギュアパックマダー?

そんなわけで、本日もまた自己満的PC環境論を。
今回は入力デバイス編。

わしは日頃から、CGヲタの道具選びは何はともあれ作業効率を最優先に考慮すべきだと思っている。
正直、ポザってるだけならゲーマー御用達の『攻めのデバイス』や、物書き御用達の『五感直撃デバイス』など所詮は門外漢であり、ウエイトでバランス調整が可能な戦闘マウスやら、腰を抜かすほど打鍵感の心地良い御隠居キーボードなど無用の長物だと思うのだがどうよ。
要するに作業意欲をスポイルすることのない適度な操作感と、作業時間短縮に貢献する利便性を併せ持ってさえいれば、スペックなんてどーでもいいべさ。

グラフィック系ソフトてのはマウスでの操作が主体だから、はっきし言ってキーボードは邪魔者。
主要なソフトで多用するショートカットキーは、その他のデバイス側のボタンに割り当てとけばヨロシ。
左手用の多ボタン入力デバイスを併用すればけっこう何とかなるもんで、脱力系ズボラーなわし様におかれましては絶好の作業環境が整っちゃってるぅーみたいな。
必然的に、間に挟まれるキーボードはできるだけちっこいのを所望するのが人情なわけで。
そもそもテンキーなんて要らんよわしは。

これらの要素を網羅したのが晒し写真の構成である。
マウスが路地のMX-1000で、パッドがAirpadの特大
ガタイのわりに存在感のあるチビキーボードはHHK-Lite2

左手用にはSmartScrollPowerMateを。
スマスクはデザインさえ良けりゃサイコーなんだがね。
パワメトはカコイイうえにTMPGEnc3.0XPressのタイムラインに割り当てて、ジョグダイアルとしても大活躍。

とまあ、今となってはなんだか『パソヲタ定番メニューで揃えてみました~』的でアレだが、どれもモデルチェンジ毎の買い換えがあったとはいえ、構成的にはずいぶん昔からまったく変わってないような希ガス。
突き詰めて逝けば辿り着く所は皆一緒だったりするわけで、同じような構成のシトも多いんじゃなかろか。

そんでもってグラフィッカーにとって猪木の次に大切なペンタブレットは、Intuos3の630を溺愛中。
やっぱ腐ってもインテュオスだよねぇ、わしみたいなペンタブ素人でも信じらんねーほどキレーな線が描けるよほんと。

これにも8個のボタンと2組のタッチパッドが搭載されていて、作業効率の向上に一役買っているのだ。
(←タブレット使用時はこんな感じ)

ちなみにマウスの上方に写っているのは江川卓。
モデリング時にはなにげに欠かせなかったりするんだが、これは江川卓としてだけでなく世界時計としても機能するもので、ポザ商人にはピターリな超便利アイテムだったり。
おっと、標準語だと電卓だっけか。

それと新マシンで導入して、意外とウマーだったのがメインモニタ下の外付け電源スイッチ
主要デバイスを外付けにしていることもあって、こいつのおかげでいちいち屈み込んでデスク下のパソ本体を操作する必要が皆無になったし、ちょいと視線を移動するだけでHDDのアクセスを視認できるのもひじょーにありがたいしで、まじステキング♥

ま、あんまズボラーしてるとお腹がプヨってバーチャル妊婦化してしまうという都市伝説もあるわけで、適度なマンドクセライフを堪え忍ぶほうが身体には良いと思われ。
皆さんもいろいろと便利な工夫をしておられることと思うが、怠惰なパソライフもほどほどにねー。

かく言うわしもズボラーなわりには、いつもながらアフォみたく長文だなオイ。
ズボラ環境は不健康なうえに駄文を量産するつうことか。クワバラクワバラ
何にせよ、今年の目標は『ウザキモくない簡潔な文章を書ける真人間になる』にケテーイ。  x
[PR]

Comments

V4でさらにマッチョ路線を目指すつもりだろーか
それともV3と関連商品がいいかげん売れなくなったとかw
V2くらいが日本人むけカスタマイズも豊富でよかったンですけどねぇ
V2回帰だったらウレスィ

そーですよねぇ、V3関連商品の売り上げもそろそろ頭打ちでしょうねぇ。
わし製品の売り上げを見てもそれは如実に現われてますよw
V3での反省を踏まえて、ポリ数は是非とも減少方向へ向かって欲しいですよね。
そろそろP6専用にしてスムースポリゴン必須にすればミデアムポリでも充分イケるだろうし。
はたして保守的なDAZ首脳陣がそこまで潔いかどうか、、、

Post a Comment

Quarker にだけ表示を許可する / Show this message to Quarker only.

Trackbacks

http://quarker.blog5.fc2.com/tb.php/69-e501c1bd

 | HOME | 

