FC2ブログ

Deep Quark Secrets

Quarker's Weblog

Categories Ü    Poser 6[24]   DAZ|Studio[4]   Carrara & Hexagon[4]   Ongoing Work[6]   Hardware[4]   Miscellany[27]   Free Downloads[6]
10/2006 ï 123456789101112131415161718192021222324252627282930ð 12/2006
µTopics:  


 
D|Sに喝を入れるべく、【pwCatch】と【pwGhost】をインスコした。
今なら両者とも3割引なので、考えようによっちゃ安いドーピングだ。
ついでに【COLLADA Exporter】のベータ版が無料だったので、今んとこ使うアテはないが、とりあえず導入しといた。

pwCatch】は単なるシャドウキャッチャーなので今さら説明する必要もないが、合成しまくりで絵作りをする人には必須プラグインかも。
されどわしみたく一発レンダが主体なヘタレにはあんま必要なさげだが、ま、あればあったでなにかと重宝しそげ。

COLLADA Exporter】はCOLLADA(.dae)ファイルのエクスポータなのだが、こんなもんが必要な人はある意味基地外か廃人なので、健常な貴方はタダだからってわざわざインスコせんでもよろし。
同じ基地外用でも、【FBX Plug-in】のが幸せになれる気がするし。

で、【pwGhost】なのだが、なにこれちょっとめっさウマーかも。
 
つい最近まで『こんなガキ様ダマシなプラグインなんか要らんもんね、プ』とか嘯いていたわし様でしたが、これがどうして、いざ導入してみると思いのほか応用範囲が広くてビクーリ。
【pwGhost】と言う商品名からして、なにやらオドロオドロしげで稲垣淳二げでチビリげなシーンにしか使えんと思いきや、日常的なシーンにおいても劇的なエフェクトをもたらしてくれることが判明しますた。

試しにムリヤリ使ってみた下のレンダ画については、なんか場違いというかあまり効果的ではなかったが、霧が立ち籠めるシーンとかバスルーム等の湯気の表現にも最適なプラグインだとオモタ。

そういった霧や湯気のような効果を得たい時には、D|Sのメニューバーの"Create"から"New Primitive"を辿り、"Type"項目で任意の形状を選んで適当なサイズのプリミティブを作製し、それに【pwGhost】を適用するのが手っ取り早いかと。

ただし、【pwGhost】にしても【pwCatch】にしても、プラグインとは言うものの、【Pantomime】のようにインターフェイスにダイレクトに組み込まれるインタラクティブなツールの類ではないので注意されたし。

特に【pwCatch】については、影に関するエフェクトということで案外カン違いしがちだが、あくまでも【pwSurface】と同様のシェーダーなので、オブジェクトのサーフェイス毎に適宜適用してやる必要があるわけですな。

大丈夫だとは思うけど、念のために使い方がサパーリな方のためにシェーダー全般の適用法を簡単に説明しときますと、まずは任意のアイテム、例えばフィギュア全体に適用したいのであれば、ワークウインドウ又は"Scene"タブ内でそのフィギュア(オブジェクト)を選択しる。

次に、"Surfaces"タブ内でそのフィギュアのサーフェイスの最上層(フィギュア名)をクリックして、あとは好みのシェーダーアイコンをWクリックすればOK。
部分的に使用したい場合には、当該サーフェイスのみに個別に適用する必要があるから結構しんどいが、まぁガンガレ。

ごく稀に、サーフェイスを選択したにも拘らず全く適用されず、
『なんじゃこの糞プラグイン、バグってるじゃまいかタコ!』
とかわめき散らしているバカヤロ様をお見掛けしますが、そのような場合はオブジェクトの選択を忘れている可能性が大なので、製品のせいにする前にちゃんと確認したまえ。
・・・
と、そのウルトラバカヤロ様が申しておりました。♪~( ̄ε ̄;)  x


Image Credits :
■Head & Body Textures : Rei for Aiko 3.0 by Corinne @ DAZ
■Outfits : G school uni by aoaio @ RMP
Civil Servant for Aiko 3 by the3dwizard and Out of Touch @ DAZ
■Handcuffs (NFS) by Blackhearted
■Structure : Portcullis by Stonemason @ DAZ
■Renderd in DAZ|Studio v1.3.1.0

アニメ エロゲー 同人 ゴスロリ 絶対領域 監禁
ただいま秋葉系ヲタ総ポザラ化作戦遂行中。
[PR]

[PR]

Comments

 秋葉系オタを極めておられるということは、「アニメ・・・監禁」の次は「ヤオイ」という文字が入ると行間から読めまする。おそらく上の画像の顔はM3を使用しているのですね。
 さすが腐女子を虜にするカリスマ仮免許美容師様ですwww。

 【pwGhost】の感じは波がゆらゆらと反射しているように見えますた。海岸とかプールサイドとかのレンダには良さそうでつね。

 でも、プールサイドは秋葉系にしたら場違いでつかね?おっとスク水が(ry

おお、す、するどい、、、
確かにこのキャラの頭部にはM3にわしの顔皮を貼って使用してます(´; ̄;ё; ̄;)y━・~~
バーチャル女装趣味がバレてしまったので言っちゃいますが、将来の夢はメイド喫茶で働いて秋葉系美少年を虜にすることでつw

>海岸とかプールサイドとかのレンダには良さそうでつね。
あ、今まで気付かんかったけど、そのアイデアは良さげでつね。
水面のオブジェに適用して設定を詰めれば、かなーりいいセンいきそな希ガス。

いや、市民プールなら超小型ビデオカメラ持参のヲタがウヨウヨ居るので、まんざら場違いでもないようなw

このコメントは管理人のみ閲覧できます

cacao propanone calamus struthionidae ungentlewomanlike cholecystnephrostomy donkeywork unvulgarize
<a href= http://angelfire.com/il3/rentabug/vwpunk.html >Chicago Land Air-Cooled Network</a>
http://harrisonforbes.com

テンプレート自体は

cacao propanone calamus struthionidae ungentlewomanlike cholecystnephrostomy donkeywork unvulgarize
<a href= http://www.cnn.com/2004/SHOWBIZ/TV/02/23/apontv.james.spader.ap/ >How James Spader saved 'The Practice'</a>
http://users.ev1.net/~ehcalk/wfg/wfg-main.htm

テンプレート自体は

cacao propanone calamus struthionidae ungentlewomanlike cholecystnephrostomy donkeywork unvulgarize
<a href= http://croquetweak.blogspot.com/ >Dr. Bert Freudenberg</a>
http://www.seniorlink.com.au/

テンプレート自体は

cacao propanone calamus struthionidae ungentlewomanlike cholecystnephrostomy donkeywork unvulgarize
<a href= http://www.ct-bathworks.com/ >Connecticut Bathworks Corporation</a>
http://www.amefcu.org/

テンプレート自体は

cacao propanone calamus struthionidae ungentlewomanlike cholecystnephrostomy donkeywork unvulgarize
<a href= http://www.ccr-online.org/ >Christ's Church on the River</a>
http://www.apexcpe.com/

テンプレート自体は

cacao propanone calamus struthionidae ungentlewomanlike cholecystnephrostomy donkeywork unvulgarize
<a href= http://www.ashevilleaa.org/ >Asheville Alcoholics Anonymous</a>
http://www.finewaters.com/

テンプレート自体は

cacao propanone calamus struthionidae ungentlewomanlike cholecystnephrostomy donkeywork unvulgarize
<a href= http://www.minnieerecting.com/ >Minnie Erecting</a>
http://cnn.com/2001/ALLPOLITICS/05/10/congress.un/

テンプレート自体は

cacao propanone calamus struthionidae ungentlewomanlike cholecystnephrostomy donkeywork unvulgarize
<a href= http://tweakproject.org/ >Tweak</a>
http://www.mkjesters.co.uk/

テンプレート自体は

cacao propanone calamus struthionidae ungentlewomanlike cholecystnephrostomy donkeywork unvulgarize
<a href= http://hometown.aol.com/blandjw/myhomepage/index.html >Pegboard Cabinet</a>
http://oksss.com

テンプレート自体は

Post a Comment

Quarker にだけ表示を許可する / Show this message to Quarker only.

Trackbacks

http://quarker.blog5.fc2.com/tb.php/96-456b898e

 | HOME | 

