FC2ブログ

Deep Quark Secrets

Quarker's Weblog

Categories Ü    Poser 6[24]   DAZ|Studio[4]   Carrara & Hexagon[4]   Ongoing Work[6]   Hardware[4]   Miscellany[27]   Free Downloads[6]
04/2006 ï 12345678910111213141516171819202122232425262728293031ð 06/2006
µTopics:  


 
新作髪は、すでに99.9999999998976㌫が完成している。
しかもとっくの大昔に。
しかし、残りの0.0000000001024㌫にはまだ手が付けられない。
いわゆる大人の事情てやつで。
親しい方々への御中元にするつもりだったが、それもまだ無理ぽ。
これも大人の事情で。
しょーがないから、実在の娘をクローンした顔MTでも配布しようかと。
モデルはお隣の次女で。

とか思っていたところへLightWave9が届いた。
もう10日も前の話だが。
予想通りv9がショボスだったので、時期尚早だがmodoを買った。
つい2日前の話だが。
サブスクリプションの201日本語版を買ったものの、すでに最新の202英語版がリリースされているので、いきなりそっちにうpグレ。
日本語202が出る頃には、すっかり英語版に慣れてるような希ガス。
 
それにしても、さすがにこの手のソフトはマヌアル関係がごっそりと付属してますな。
ほんとにこんなもんに真面目に目を通す人がいるんだろか?
まぁ、不真面目な人のために1.5ギガバイ子にも及ぶチュートリアルビデオが用意されているのは評価できるのだが、これとていちいちそんなもん観てたら時間がいくらあっても足りませんぜ。
やっぱ漢は黙って実戦あるのみでそ。
少なくともIQ64の超天才児なわしにはマヌアルなんて必要ないので、早々にモデリングを開始しました。

・・・

えーと、やはりマヌアルは大切でございますね。
皆さんもDQN256の超天才児なわたくしを見習って、ちゃんと真面目に目を通しましょうね。
んーと、で、modoでのモデリングはしばらく置いといて、とりあえずLWで何か作ってみますね(/ω\)

そんなわけで、LW9の先行うpグレ組の先着1000名にオマケで配布された【LWCAD1.5(最新版は2.0)】というプラグインを使って、お部屋プロップの製作を開始しました。
しかしLWCADすげーよLWCAD。
あっつー間に建造物が出来ちゃうよLWCAD。
いやー便利便利、チョ便利グだよLWCAD。シゴナツカシス

・・・

と喜んだのも束の間、テクスチャリングはどーすんのよわし。
木材の複雑な断面形状とかを簡単にモデリング出来るのはいいけど、LWでUV展開するのはあまりにも面倒臭い。
しかたなく大真面目にマヌアルを斜め読みして、modoで展開&ペイントすることに。
あひゃー、modoすげーよmodo!
あっつー間にテクスチャ出来ちゃったよmodo!
いやー最高最高、チョベリコーだよmodo!ワシゴアタラシス

・・・

とファビョったのも束の間、よく見たらUVめちゃめちゃやんけ。
部分的に座標がヘンになっとるがな。
これじゃ最初からやり直しだよ、modoムズいよmodo。

つうことで、顔MTを作るにはまだ100万光年早いわし様が来ましたよ。
modoユーザの諸先輩の皆さま、どぞ末永くよろ。  x


■Renderd in Poser 6

上の図の間違いを探し、、、たらイヤン。
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

Comments

毎度です。
LWってそんなだめなんですか?Poser4のころは、みんなのあこがれ的ソフトだったような?
それにしてもmodoのレンダはきれいですね。そのうえ早いんですよね。欲しいなあ。
でもその前に、ソケット478のままのP4マシンをなんとかしなくちゃ(笑)vueのノーマルレンダでも
かなり時間がかかるし。
でも、modoってposerのキャラとか簡単に持って行けるんでしたっけ?

メイドです。
いえね、LWがダメダメかってとそうでもないんですけどね、いかんせん設計が古すぎるんですよ。
サードパーティ製の優秀なプラグインのおかげで、なんとか古参ユーザを繋ぎ止めてるのが現状で。
その点、本来ならLWの次世代バージョンとして世に出ていたかもしれない最新コアのmodoなので、どう考えても圧倒的なアドバンテージがあると思うんですよね。
つうか、とにかくLWだけはヤメといたほうがいいですよ、変人扱いされるからw

ただ、modoにはポザファイルのインポート機能なんて無いんで、ポザキャラをレンダするならOBJファイルを読み込んでちまちまマテリアルの設定をするか、D|Sから別売りのFBXプラグインで吐き出してmodoにインポートするしかないです。
どっちにしてもオツムのまともな人がやることじゃないですなw

追記:

すまんです、あれからD|Sでやってみたら、エクスポートのオプションダイアログでダイレクトにmodoを指定できますた。
オブジェクト毎に最初の1枚だけテクスチャを探さないといけないですが、あとは自動で書き出してくれて、特にプラグインを使うことなくテクスチャ付きでmodoへ持っていけます。
こりゃ楽ちんだわーウハウハ。
F・Rさんに聞かれんかったらこんなこと気付かんかったです、ありがとー。

コンドーです。(古い)

こちらこそありがとうございますです。
D|Sにそんな機能があったとは、英語苦手なんで敬遠してたんですが、けっこう高機能ですね。
うーん。自分的には、ノーマルのV3なんかに服着せてから、V3にkobamaxさんのMIUなんか
適用したら、あーら不思議、服までいっしょにボディにぴったりフィット。なんて機能があったら
飛びつくのですが…。
でもmodoに簡単にエクスポートできるのかあ、でもまずはマシンの方ですな(笑)
いくらかかる事やら…


セクシーコマンドーです。

いえいえ、こちらとしてもD|Sのこんなすげい機能を発見して感動しております。
わし的には、わし自身をD|Sにインポートしてくれる機能があったら嬉しいんですが。
ついでにアブノーマルなV3にヒールを履かせたら、おもいっきり踏んづけてくれるなんて機能があると、さらに嬉しいんですけどねぇ。アヒィ

>でもmodoに簡単にエクスポートできるのかあ、でもまずはマシンの方ですな(笑)
いや、とりあえず今は478のP4で充分なんじゃないですかね。
マスィーンの新調はVistaが出るまで待ったほうがいいような、、、
でも浪費家のわしには、今すぐ欲しいそのお気持ちは痛いほどよくわかりますw

ご無沙汰しております、新宮院です。
私も、modo201買ってしまいました。いつの間にか202になっていましたが...
使う暇がないんですけど、やっぱりオンラインマニュアル(103用ですね)は、どうも見にくくて困っております。日本語マニュアルが届くのを楽しみにしております。
zBrashも楽しそうなんですけど、とにかくmodoをもっど使わねえど...(^^;)
ポザもD|Sも全然触っていないので、なんだか浦島太郎状態です。
はやく新作髪リリースしてくださいねぇ。楽しみにしています

まさおみさん、お久しぶりです。
おお、奇遇ですねー、まさおみさんもmodoを購入されましたか、それは心強いですな。
ほんと、オンラインマニュアルは知りたい項目を探すのに一苦労で効率悪いですよねぇ。
modoは最高だけど、印刷マニュアルが出るまではいまいち弄くり倒す気になれんですわ。
それに乙筆2.5が出たらまたそっちも買っちまいそな勢いだし、、、silo2.0も気になってるし、、、

新作髪の件ですけど、実はダヅからの要請でもう少し作り込むハメになってしまいまして。メンボクナス
たぶんリリースを先延ばしにしてきたバチが当たったんだと思いますがw

お返事ありがとうございます。
私も印刷マニュアルがないと、どうも本気でいじり倒す気にならないんです(^^;
でも、今日はD|Sからエクスポートしたポザフィギュアをmodoに読み込んで色々遊んでまして、少しだけテクスチャ関連とレンダリング関連がわかってきました。
QuarkerさんもやっぱりzBrush気になりますかぁ。
私もなんです。私にはこっちが合ってそうな気もしますけど、zBrushじゃポザ服作るの大変そうだなと....
髪は気長に待っておりますので、頑張ってくださいませ(^ー^)

うわわ、まさおみさんはもうレンダリングまで進んでおられますか。Σ(゚д゚lll)ガーン
わしはまだレンダリングどころか、マテリアルプリセットがどこにあるのかさえさっぱりわかりましぇん、、、
で、何を隠そう乙筆2.5には服作りに超便利な強力なツールが備わっているんですよ。
まさに服職人さんのためにあるようなすげーツールが。
とりあえずこれ↓を観てください、びっくりするから。
http://www.pixologic.com/zbrush/community/events/siggraph2006-boston/meshextraction.html

今後はポザ界でも乙筆で服を作る職人さんが激増しそげな悪寒。

うぉぉ...なんだこりゃぁ!
すごいですねこれ...いかん、zBrush買っちまいそうです(笑)
でも、2.5まで待つ事にします。マニュアル別に買うのイヤだし(笑)
GUIも日本語にしてくれないですかねぇ....

modoのマテリアル関係は「レンダー設定」にありますよ。
デフォのGUIだったら左側ペインにタブがあります。そこに「Render」っていう青い丸があるので、そこをクリックすると下側に「レンダープロパティ」が出てきます。
青丸の左側の三角を展開すると隠れているシェーダー関連が表示されます。
SkinHeadとかのポザのグループを更に展開するとマテリアルとか画像がコッソリ隠れています。
反射とかバンプの追加は、ポザのグループ名を選択してから上のタブの下辺りにある「レイヤー追加」っていう所のリストボックスで「画像マップ」を選んでから追加されたマップ名を右クリックしてエフェクトを指定します(「バンプ」とか)。
昨日格闘してやっとここまでわかりました(笑)
早く印刷マニュアルこないかなぁ.....(T_T)
Quarkerさん、日本語modoですか?? 英語だったらごめんなさい

でしょでしょ、すげーでしょ、このムービー観たら誰でも欲しくなっちまいますよねぇ。
おそらくこれを観た人の9割が買っちまうと思われますw
ただ、GUIの日本語化は当分無さそうなので、ジャポン人には少々敷居が高いですが、、、

わしはmodoの201日本語版を買ってすぐに202英語版の方をインスコしてしまったんですが、おっしゃる通りにやってみたらちゃんと理解できましたよー、ありがとー。
やっぱ教えてもらうと楽ですな、また教えてねw
し、しかしマテリアル関係だけでもこんなに深いとは、、、modoムズカシス。

英語版の202だったんですね。前の方にちゃんと書いてありましたね(^^;)
失礼いたしました。
でも、稚拙な文章で判っていただけてホッとしています。確かにmodo難しいっす。
そういえば、D|SでOBJにエクスポートした時に全部のテクスチャは吐き出さないし、テキスト割り当ててくれてないし...
フィギュアによってはそれなりに吐き出してくれたりするので、法則性がよくわかりません。服着せたりするとそれはそれは面倒くさいです。あ~めんどくさ...

今、zBrushを買うと2.5に無料アップグレードと言われてもマヌアルはアップグレード時に2.5の日本語版を買う羽目になるでしょうから、GUIが英語のままならちょい待ちですね。でも2.0でもzBrush楽しそうですねぇ


ありゃりゃ、D|Sからのインポートは問題アリでしたか。
わしが試したのは1回ポッキリなのでその時は気付きませんでしたが、そんなに面倒臭いとなるとちょっと使えませんねぇ、困ったな。
こうなったらポザキャラのレンダリングは、やっぱカララに任せといたほうが良さげですなぁ。
せっかくのmodoレンダラが勿体ないけど、、、

最近の3DCGソフトはやたらと「無料UG権利付き」を謳ったものが多いけど、乙筆の場合はまさおみさんが仰るように2.5のリリース待ちのが正解ぽいんで、わしも気長に待ちますわ。
シーグラフであれだけ大々的にプレゼンやってるくらいだからリリースも間近でしょうし。
でも、もういっこ気になってるsiloに関しては安いうちに買っといたほうがお得ぽいんで、今すげー迷ってます。
うーむ、買っちまおっかな、どうしよっかな、、、

D|Sが1.3.01だったので1.3.1にバージョンアップしてみたんですけど、やっぱりテクスチャは一部以外は設定されないですね。mapsフォルダにも使っている画像ファイル全部コピってくれないし...
Carrara5からobjとかポザ6からLwoで出力してもダメでしたねぇ...
結局modo201でシコシコ設定しないとダメみたいです。
でも、modoってすごくメモリ喰いませんか?
Macだからかもしれないですけど、V3の高解像度テクスチャを貼ったキャラに服着せたのをobjでインポートしてテクスチャ割り当てたら、メモリが足りなくてレンダリングできませんでした(^^;
2.5GBじゃ足りないのか、オイ...って感じです(笑)
zBrushはやっぱり2.5待ちが正解そうですよね。siloもいいなぁって思うんですけど、まずは大枚はたいて買ったmodoのマヌアルが来てから使い倒す予定です(笑)

あらら、そうですか、結局D|Sはエクスポーター代わりには使えませんかぁ。
何か別の方法を探すしかありませんねぇ、modoでシコシコしたくないしw

ウチの環境では履歴の保存でかなりメモリを喰ってるようですわ。
長時間作業したあとでレンダしようとすると、Winでもよく「メモリ足りんよ」と言われますよ。
まぁレンダできんのは仕方ないけど、いきなり落ちるのだけはカンベンしてほすぃ、、、

乙筆もなかなか出んですが、modoのマヌアルも出ませんねー。
ひょっとして202日本語版が出てからなんでしょかね。
早くしてくれんとsiloがわしのメインソフトになりそな悪寒w

modoで時間かけてシコシコやったのに「メモリ足りんぜよぉ」って言われたのはかなり痛かったです(^^;)
そうですか、Winも同じですか...modo202はメモリの使い方が改善されているみたいだったので期待していたんですよぉ(笑)
そういえば、落ちますね、時々ですけど...メモリ足りなくて落ちたりはしないみたいですけど、焦ったような急いだオペレーションで突然落ちたりしますね。

modoのマヌアルはMarsのサイトを見ると202云々書いてあるので、日本語版202待ちなのではないかと...(^^;)
今月号のCGWORLDはmodo、zBrushとかのモデリング関係の特集していますよ。
zBrushってメーカーがマヌアル作らない主義みたいですね...

Post a Comment

Quarker にだけ表示を許可する / Show this message to Quarker only.

Trackbacks

http://quarker.blog5.fc2.com/tb.php/97-b1a16eb0

 | HOME | 

